Amazonの提供する、月額980円(税込)で聴き放題の音楽配信サービス「Amazon Music Unlimited」をご存知ですか?

新たにアカウントを取得する必要もないので、無料体験してみました!

*当記事は広告リンクを含みます。
201223AmazonMusicUnlimited3Devices1
期間限定の3ヶ月無料体験につられて軽い気持ちで始めてみましたが、どっぷりハマって音楽を楽しんでます!

当記事では Amazon Music Unlimited のおすすめのポイントを、洋楽好き英語学習者の視点でまとめます
※当記事の写真内にある "Amazon Music" 画像はAmazon Music アプリ起動時の画面をスクリーンショットしたものです。



品揃えが凄い

洋楽ポップ&ロック好きにはたまらない、マニアックなグループのマイナーなアルバムやシングル曲がたくさん聴けます

一例として、2004年頃に1枚だけアルバムをリリースして解散した、イギリスのボーイバンド"V"や、CDでは取り扱いのないアイリッシュバンド"Hometown"のシングル曲がありました!

他にもThe TideやA Rocket to The Moonなど、日本盤のないグループの曲が当たり前のように聴けるのが嬉しいです。

Amazonのサイト上にある曲は全て聴けるという感覚です

実際、Amazonの商品ページで青色の「今すぐ聴く」ボタンを押すと、Amazon Musicアプリが起動し、その場で即聴くことが出来ます。

目次にもどる

音質はイマイチ、しかし…

肝心の音質ですが、CDやMP3に比べると確実に劣ります
201223AmazonMusicUnlimited3Devices2
どんな端末で再生するかにもよるので、その程度を表現するのは難しいですが、YouTube動画を再生するのと大差はない感じです

しかし、ですよ、そこはさすが商売上手のAmazon。高音質のプラン "Amazon Music HD"も月額1,000円(税込)をプラスすることで、聴けるようになります

目次にもどる

関連アーティストを見つけるのが簡単

Amazon Musicモバイルアプリ(Android、iOSどちらもあります)では、再生中のアルバムに似たサウンドのアルバムが一覧で表示されます

「あ、Hot Chelle Raeが新曲を発売してる!」「へぇ、Ronanにこんなアルバムあったんだ!」などなど、新しい発見にあふれています。

YouTubeなどで気軽に音楽をフルで聴ける時代、正直、月額料金を払ってまで聴くことに魅力を感じていなかったのですが、広告なしで次々好きな曲が流れてくるのは本当に楽しいです

Rachel Platten、 Shane Filan、Nick Carter、The Tide、A Rocket To The Moon、Ronan Keatingなどなど、買う予定のなかったアルバムが欲しくなってしまいました (そして十中八九、MP3ダウンロード版を買うことになると思います)。

さらに存在すら知らなかったEvery Avenue、Forever In Your Mind、In Real Lifeなど、好きなバンドを続々見つけてしまいました。MP3欲しい!


目次にもどる

こうなりゃ最高!(英語学習者目線)

Android版アプリにダブルタップで巻き戻し・早送り機能があれば最高でした
201223AmazonMusicUnlimitediPadXperia
YouTubeアプリのように、画面の右か左をダブルタップで10秒 (あるいは自分の任意の秒数) の巻き戻し・早送り出来れば、英語学習の聞き取り練習に使いやすくなります。

あとPCのブラウザ版ではショートカットキーがないようなので、巻き戻しも早送りもマウスで行わないといけないので、これまた英語学習には少々不便です。
ここでPC版YouTubeのショートカットキーを簡単にご紹介します:
・「→」5秒先送り
・「←」5秒戻し
・「K」または「スペース」再生と一時停止
・「L」10秒先送り
・「J」10秒巻き戻し
キーボードのショートカットキーを使うと、YouTubeでの聞き取り練習が飛躍的にしやすくなるので、今まで使ったことのなかった人はぜひお試しください。

Macデスクトップ版のアプリでは再生・一時停止は「スペース」、1曲送りは「→」、1曲戻しは「←」のショートカットキーが使えます。でもやはり早戻し・早送りのショートカットキーはありません

ちなみにデスクトップ版アプリは、Apple公式のAppStoreにはなく、PCのブラウザ版の右上にあるアカウント情報 > 一番下にある「デスクトップ版アプリをダウンロード」をクリックするとインストール出来ます

理想を言えば、Sonyのウォークマンに付いている、指定した地点の間だけを繰り返し再生する "A-Bリピート"機能があれば、曲の聞き取りやディクテーション練習に使えるので最高ですが、英語学習者でもない限り不要ですね…。

目次にもどる

注意点

スマホではデータの使い過ぎに注意

音楽とはいえ、データはかなり使います。
201223PhoneAndWirelessEarphones
正確に計測をしたわけではないのですが、10曲入りのアルバム1枚を再生する毎に20〜50MB消費している感覚があります

Wi-fiの使えない出先でたくさん聴きたい場合は、Wi-fi接続時に楽曲を端末にダウンロードしておくことをおすすめします

こちら試しにデータ量を調べてみました。

Nick Carterの"All American"(14曲45分)、The Tideの"Young Love" (15曲47分)をスマホにダウンロードしたら、それぞれ117MBでした。

たった1枚で100MBを超えてしまうので、ダウンロードはやはりWi-fiに接続して行った方が良さそうです。ダウンロードの時間はWi-fiでは1枚30秒弱でした。

ちなみにAmazon デジタルミュージックでMP3ファイルとして購入した楽曲は、いつでも聴くことが出来ますが、Amazon Music Unlimited でダウンロードした楽曲は、サービスを解約すると再生できなくなります

スマホの言語設定が英語の人は注意

スマホの言語設定を英語にしたまま Amazon Music アプリをダウンロードすると、自動的に海外Amazonのアカウントを入力する画面になってしまいます

日本のAmazonアカウント情報を入力すると、「そのアカウントは存在しません」という警告が出るので、 言語を切り替えてからダウンロードするようにしてください

目次にもどる

音楽好きはぜひ体験してみて欲しいです

新しいジャンルの音楽が聴きたくなった人には特におすすめです

無料体験中に思いっきり聴いて、Amazon Music Unlimitedを壮大な試聴器のように利用するのもありですよ
201223AmazonMusicUnlimitedLogoOniPlad
動画共有サイトより簡単に、素早く良い音楽に出会えます。

Amazonのアカウントがあれば、いつでも1ヶ月の無料体験が利用できます

既にAmazonを利用しているのなら新しくアカウントを取得する必要もないので、ぜひ使ってみて下さい!おすすめです!

▼Amazon Music Unlimited のページ
Amazon Music Unlimited

目次にもどる

Amazon Music Unlimited で見つけた最高のPOP&Rockアルバム

Rachel Platten 

ワイルドファイア
 (日本盤)
彼女の代表曲 Fight Song はもちろん良いのですが、「天国を見つけられなかったら、一緒に地獄を歩き通そう。ずっとそばにいるから」という全力応援歌Stand By You も最高に良いです。

輸入盤には収録されていない Lonely Planet もかなり好きなので、少々高いのですが日本盤のMP3ダウンロードしました!

A Summer High

Pretty Little Liar - EP

アメリカ・ペンシルベニア州出身のポップ・ロックバンド。

全員がリードをとれる歌唱力の持ち主で、キャッチーなメロディに若者のリアルな心理を表現した歌詞が魅力。EPの他、シングル曲 "Still Be Around"と"About You Now"が最高にポップで好きです。

後述のThe Tideのアルバムを聴いていたら、おすすめに出てきて気に入り、MP3を購入しました!
めっちゃ楽しい曲ばかりで、良いです!

Ronan Keating

Fires

アイルランドを代表するボーイバンドの一つ "Boyzone" のメインボーカルを務め、ソロとしても活躍しているローナン・キーティングの9枚目のアルバム (2012年発売)。

表題曲の Fires の他、Wasted Lightがポップで気に入りました。Wasted Lightは、YouTubeに公開されている公式のミュージックビデオとはなぜか曲の長さ違います。

Every Avenue

Picture Perfect

アメリカミシガン州出身のポップパンクバンド。2009年発売の彼らのセカンドアルバム "Picture Perfect"が爽やかなボーカルとカッコいいロックサウンドが良いです。

目の前に情景が浮かぶような、リアルな歌詞もまた魅力です。中でもTell Me I'm A Wreck は、相手が一方的に盛り上がり、相手の気持ちに応えられないと今度は一方的に責められる、切ない恋愛ソング。

作曲者の戸惑っている様子まで思い浮かべることできる、面白い曲です。

The Tide

Young Love

2017年にデビューしたアメリカ出身4人組のPOPバンド。彼らの存在はYouTubeで以前から知っていたのですが、今回Amazon Musicアプリでようやくアルバムを見つけて聴くことが出来ました。

シングル曲の Click My FingersやYoung Loveはもちろん良いのですが、Rest Of Us では爽やかなボーカルと疾走感のあるメロディがとっても良いです。

残念ながらこのアルバムの発売後、解散しまいましたが、メンバーの一人はROYLSというバンドで活動しているようです。

こちらもMP3盤を購入しました。

A Rocket To The Moon

Wild & Free (Deluxe)

2009年にデビューしたアメリカ出身のロックバンド。彼らの2枚目のアルバムである "Wild & Free" は前作とは違い、哀愁漂う大人のロックの雰囲気。表題曲の Wild & Freeを始め、First Kiss、Ever Enough などがお気に入りです。

2015年に「欲しいものリスト」に追加して以来、安くなったら買おうと思っていましたが、今回フルでアルバムを聴いたら欲しくなってしまいました。近々買います!

目次にもどる

関連記事

私が世界で一番好きなバンド>>【BACKSTREET BOYS】おすすめ曲15選!リスニング難易度解説付き

BSBの次に好きなバンド>>【WESTLIFE】おすすめの15曲!リスニング難易度解説付き

最近ドはまりしている完全アカペラバンド>>【Home Free】おすすめの15曲!リスニング難易度解説付き

その他の音楽記事を読む>>こちら

スポンサーリンク